世界的な低金利を背景に、不動産市場に投資マネーが流入しています。
日本も不動産価格が上昇する一方、利回りは低下しています。世界の投資家たちは日本の市場を一体どう見ているのでしょうか。
不動産サービス大手のCBREのグローバルリサーチヘッド、ニック・アックスフォード氏はこう見ています。
「海外投資家から見て日本の不動産投資市場は魅力です。まずはマーケット自体の規模が大きいこと。世界での投資と考えた場合、リスク分散の観点から必要なエリアです。一番魅力的なのはイールドスプレッド(利回りから資金の調達コストを引いたもの)の高さです。利回り自体は落ちてきてはいるものの、マイナス金利政策の影響もあって、スプレッドは他の主要国と比べてもなお高い水準です。
注目している分野だと、事業用オフィスビルや物流施設、住宅及び土地など多岐にわたった資産への関心は高いです。
ただ、オフィスや物流、ホテルなどは今後新規供給が増えるでしょう。地域によっては投資の際にリスクと捉えられるかもしれません。」
このように世界的にみても、日本の不動産は投資対象として外せないのです。
さらに日本の中でも東京は、不動産投資先として世界的に魅力が高い都市の最高峰である「ビッグ7」(米不動産情報大手のジョーンズラングラサール)に選出されるなど、「不動産投資でまず名を挙げるべき都市」が東京なのです。世界と比較しても引けを取らない東京は海外投資家にも人気があります。
今後も世界的に魅力があって割安な日本の都市、東京へは投資マネーが流入していくとなると、都心の中古ワンルームマンションの価値を維持・さらには向上させていく要因になることでしょう。それにより賃貸での安定した入居者の確保、家賃などの収入源である賃料の安定化に繋がっていきます。またワンルームマンションの価値を維持することにより、売却時などの価格相場からかけ離れる心配も軽減されます。
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また、昨今では「円安」も後押しされ、より海外の方からの日本不動産投資への注目が集まっております。
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●不動産投資は賃貸経営という視点が大事
不動産投資は投資ではありますが、投資目線と賃貸経営というビジネスの視点も必要になってきます。
要するに、利回りがどれだけ高くても入居者がいない物件を持っていても、不動産投資の醍醐味である「家賃収入」を得ることが出来ません。
この章では賃貸が付きやすい物件について、ご紹介していきます。
昨今コロナによる働き方が変わりました。賃貸ニーズは日々変わっていきます。人気の住みたい町も変わっていきますし、屋内設備の考え方も変わります。
大きな流れで言えば屋内洗濯機置き場必須の流れが2000年頃には起こったと思います。そしてバストイレ別、20㎡以上の部屋が好まれるようになっていきました。
近年では自炊率の高まりを受けて2口コンロのシステムキッチンを備えた部屋が好まれています。他にも通販や、宅配サービスが増えた事でテレビ付きインターホンが選ばれています。また、インターネット環境の充実は当たり前になってきていますし、テレワークの増加を受けて25㎡前後の部屋が好まれるように変わってきました。
このように変化する賃借人側のニーズに合わせて所有物件を持ちかえていくことができます。
東京は特に再開発により街のトレンドが頻繁に変わります。
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